研究集録 |
令和五年度(2023年)研究集録(PDF) | 県大会:熊本市・熊大附属(熊大附属中) | 九数教:(熊本) | 日数教:(青森)オンライン |
<県大会研究テーマ> | 数学的な見方・考え方を働かせ、深い学びに向かう数学教育 |
令和四年度(2022年)研究集録(PDF) | 県大会:菊池・山鹿 | 九数教:(鹿児島)オンライン | 日数教:(島根)オンライン |
<県大会研究テーマ> | 主体的に学びに向かい、学ぶ楽しさを実感する数学教育 |
令和三年度(2021年)研究集録表紙 | 県大会:熊本市・熊大附属(白川中) | 九数教:(佐世保)誌上 | 日数教:(埼玉)誌上 |
<県大会研究テーマ> | 数学的な見方・考え方を働かせ、深い学びに向かう生徒の育成 |
令和二年度(2020年)研究集録表紙 | 県大会:延期 | 九数教:(福岡)誌上 | 日数教:中止 |
<県大会研究テーマ> | (延期) |
令和元年度(2019年)研究集録表紙 | 県大会:宇城(鶴城中学校) | 九数教:沖縄 | 日数教:沖縄 |
<県大会研究テーマ> | 生徒の学ぶ意欲を引き出す指導法の工夫 |
平成30年度(2018年)研究集録表紙 | 県大会:鹿本(山鹿中学校) | 九数教:佐賀 | 日数教:東京 |
<県大会研究テーマ> |
感動有る数学科の授業づくり ~UDの視点を取り入れた数学的活動の工夫~ |
平成29年度(2017年)研究集録表紙 | 県大会:熊本市(白川中学校) | 九数教:宮崎 | 日数教:和歌山 |
<県大会研究テーマ> |
数学へより深くアプローチする生徒の育成 ~『アクティブ・ラーニング』の視点に立った授業展開の工夫~ |
平成28年度(2016年)研究集録表紙 | 県大会:人吉・球磨(人吉第二中) | 九数教:大分 | 日数教:岐阜 |
<県大会研究テーマ> | 数学的活動の充実を通して、学ぶ喜びを育む指導の工夫 |
平成27年度(2015年)研究集録表紙 | 県大会:上益城(御船中学校) | 九数教:沖縄 | 日数教:北海道 |
<県大会研究テーマ> | 考える楽しさが実感できる授業づくり |
平成26年度(2014年)研究集録表紙 | 県大会:熊本市(附属中学校) | 九数教:熊本 | 日数教:鳥取 |
<県大会研究テーマ> | 「数学的活動を生かし、数学的な思考力・表現力を育てる指導のあり方」 |
平成25年度(2013年)研究集録表紙 | 県大会:八代 | 九数教:鹿児島 | 日数教:山梨 |
<県大会研究テーマ> |
「数学のよさを実感できる授業の創造」 ~「見いだし」「利用し」「伝え合う」活動を通して~ |
平成24年度(2012年)研究集録表紙 | 県大会:熊本市 | 九数教:北九州 | 日数教:北九州 |
<県大会研究テーマ> | 「数学的活動を生かし、数学的な思考力・表現力を育てる指導の在り方」 |
平成23年度(2011年)研究集録表紙 | 県大会:天草(本渡中学校) | 九数教:長崎 | 日数教: |
<県大会研究テーマ> |
「児童・生徒の算数力・数学力を育む授業の工夫・改善」 ~算数・数学的活動の充実を通して~ |
平成22年度(2010年)研究集録表紙 | 県大会:阿蘇(長陽中学校) | 九数教:佐賀 | 日数教: |
<県大会研究テーマ> | 「わかった!」数学の楽しさを実感できる授業の創造 |
平成21年度(2009年)研究集録表紙 | 県大会:熊本市(託麻中学校) | 九数教:宮崎 | 日数教:近畿 |
<県大会研究テーマ> | 確かな学力を育む『数学的活動』の充実 |
平成20年度(2008年)研究集録表紙 | 県大会:荒尾・玉名(玉名中学校) | 九数教:大分 | 日数教:北海道東北 |
<県大会研究テーマ> | 学ぶ意欲を高める指導・評価の工夫 |
平成19年度(2007年)研究集録表紙 | 県大会:芦北・水俣(田浦中学校) | 九数教:沖縄 | 日数教:中国四国 |
<県大会研究テーマ> | 確かな学力を育てる授業づくり |
平成18年度(2006年)研究集録表紙 | 県大会:熊本市(熊大附属中学校) | 九数教:熊本 | 日数教:東京 |
<県大会研究テーマ> | 粘り強く思考する生徒の育成をめざした『鍛える』数学学習 |
平成17年度(2005年)研究集録表紙 | 県大会:菊池(大津北中学校) | 九数教:長崎 | 日数教:長野 |
<県大会研究テーマ> |
粘り数学を身近に感じ、数学の「よさ」を味わう指導法の研究 ~生徒を鍛え、粘り強く数学に取り組もうとする気持ちを育てながら~ |
平成16年度(2004年)研究集録表紙 | 県大会:熊本市(東町中学校) | 九数教:鹿児島 | 日数教:鹿児島 |
<県大会研究テーマ> | 粘り強く思考する生徒の育成をめざした『鍛える』数学授業 |
平成15年度(2003年)研究集録表紙 | 県大会:宇城(松橋中学校) | 九数教:福岡 | 日数教:愛知 |
<県大会研究テーマ> | 一人一人の生徒が主体的に取り組む指導法の工夫 |
平成14年度(2002年)研究集録表紙 | 県大会:鹿本(山鹿中学校) | 九数教:佐賀 | 日数教:兵庫 |
<県大会研究テーマ> | 感動のある数学科授業の創造 |
平成13年度(2001年)研究集録表紙 | 県大会:熊本市(錦ヶ丘中学校) | 九数教:宮崎 | 日数教:埼玉 |
<県大会研究テーマ> | 数学にひそむ不思議を求めて |
平成12年度(2000年)研究集録表紙 | 人吉・球磨(人吉第一中学校) | 九数教:大分 | 日数教:千葉 |
<県大会研究テーマ> | 学ぶ喜びを育む数学科授業の創造 ~数学的活動の工夫を通して~ |
平成11年度(1999年)研究集録表紙 | 県大会:上益城(甲佐中学校) | 九数教:沖縄 | 日数教:秋田 |
<県大会研究テーマ> | 一人ひとりの確かな学力を育てる授業の創造 ~関数領域の指導法の工夫~ |
平成10年度(1998年)研究集録表紙 | 県大会:熊本市(熊大附属中学校) | 九数教:熊本 | 日数教:山口 |
<県大会研究テーマ> |
「見通しを持ち、創造的に学ぶ生徒を育てる数学教育」 ~創造的に学ぶ授業とT.Tによる授業の改善~ |
平成9年度(1997年)研究集録表紙 | 県大会:八代郡市(八代第三中学校) | 九数教:鹿児島 | 日数教:群馬 |
<県大会研究テーマ> |
「生きる」力をはぐくむ数学教育をめざして ~問題解決の喜びを味わう授業工夫~ |
平成8年度(1996年)研究集録表紙 | 県大会:熊本市(日吉中学校) | 九数教:長崎 | 日数教:長崎 |
<県大会研究テーマ> | 豊かに学ぶ力を育てる数学教育のあり方 |
平成7年度(1995年)研究集録表紙 | 県大会:阿蘇(長陽中学校) | 九数教:福岡 | 日数教:東京 |
<県大会研究テーマ> | 新しい学力観に立った数学指導の工夫 |
平成6年度(1994年)研究集録表紙 | 県大会:天草(本渡中学校) | 九数教:佐賀 | 日数教:三重 |
<県大会研究テーマ> | 新しい学力観に立った数学の力を育てる指導法 |
平成5年度(1993年)研究集録表紙 | 県大会:熊本市(長嶺中学校) | 九数教:宮崎 | 日数教:滋賀 |
<県大会研究テーマ> | 新しい学力観にたった数学指導のあり方を求めて |
平成4年度(1992年)研究集録表紙 | 県大会:玉名荒尾(玉名中学校) | 九数教:大分 | 日数教:神奈川 |
<県大会研究テーマ> |
感動を呼び起こす数学教育を目指して ~図形領域のおもしろさを探る~ |
平成3年度(1991年)研究集録表紙 | 県大会:水俣芦北(津奈木中学校) | 九数教:沖縄 | 日数教:岩手 |
<県大会研究テーマ> |
確かな基礎学力を育てる数学教育 ~「わかる」と「できる」の両立を目指して~ |
平成2年度(1990年)研究集録表紙 | 県大会:熊本市(白川中学校) | 九数教:熊本 | 日数教:愛媛 |
<県大会研究テーマ> |
社会の変化に応える新しい算数・数学教育 ~自ら考え、解決する力を育てる数学教育~ |
平成元年度(1989年)研究集録表紙 | 県大会:菊池(西合志南中学校) | 九数教:鹿児島 | 日数教:千葉 |
<県大会研究テーマ> |
魅力ある数学教育を目指して ~数学のおもしろさを探る~ |
昭和63年度(1988年)研究集録表紙 | 県大会:宇城(松橋中学校) | 九数教:長崎 | 日数教:静岡 |
<県大会研究テーマ> |
やる気を育てる授業の工夫 ~基礎基本の定着を目指して~ |
昭和62年度(1987年)研究集録表紙 | 県大会:熊本市(出水南中学校) | 九数教:福岡 | 日数教:福岡 |
<県大会研究テーマ> |
自己教育を育てる授業の工夫 ~生徒が生き生きと活動する授業の工夫~ |